警報発令時

気象警報発令時の対応について(お知らせ)

1.発令地域 「たつの市」

2.警報の種類「特別警報」及び「大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪」のいずれか

3.発令時間帯とその対応

 

【児童登校前及び登校中

(1)登校前 午前7時00分時点で「警報」発表の時            → 臨時休業
(2)登校中 午前7時00分 ~ 午前8時30分に「警報」発表の時    → 臨時休業
登校中に「警報」発令の時
 →出かけた直後なら、PTA地区選出委員または気付かれた保護者が児童に声をかけて帰宅させる。
 →登校途中に「警報」が発令された時、または発令されていることが分かった時は、安全に注意してそのまま登校する。保護者へ連絡を行い、学校で保護者に引き渡す。
(3)登校後に「警報」発令の時
             児童の安全確保を最優先とし、警報発令時の状況で以下の対応をします。
 ○「警報」発令後、直ちに一斉下校
     → 教職員が各地区まで引率する
 ○学校で待機
      → 「通学路の安全を確かめ、もうしばらく様子をみて、次の連絡を待ていただく」よう保護者に連絡する。
 ○学校で児童引き渡し
       → 時刻を指定し、学校で保護者に引き渡す
4.【学校給食の対応】
(1)午前7時00分時点で「警報」発令の時 → 学校給食中止
(2)午前7時00分時点で「警報」が発令されていないが、午前8時30分までに「警報」発令の時 → 学校給食中止
(3)午前8時30分以降に「警報」発令の時 → 児童の安全確保を最優先し、警報発令時の状況により判断
(4)中止時の給食費の払い戻しは行いません。
5.学校からの連絡
 ①スクリレ  ②防災無線放送
6.その他
※警報発令が予想される場合は、児童の早い帰宅に対処できるよう、各家庭で準備をお願いします。 

警報が発表されていなくても、危険な状況が予想される場合は、登校を遅らせるなど児童の安全確保を最優先
 に対応していただけますようお願いいたします。

※警報が発表されていなくても、下校時に急な天候の変化(雷など)があった場合、以下の対応をします。
 ①1時間程度で回復が見込める場合
→ 回復後、安全確認のうえ、地区別下校

 ②雷雨などの危険を伴い回復が見込めない場合
→ 「保護者への引き渡し」(いずれの場合も、「5.学校からの連絡」に準じてお知らせします。)